ただ今午後4時28分。夫が横でNetflixの韓国のヤクザ映画を観ている。私は土付きらっきょうを洗い、皮をむいたところだ。1kgなのに1時間半くらい台所で立っていた。

IMG_20230601_160726


最近、You Tubeの『DAIFUKU KITCHEN(ダイフクキッチン)』の漬物にこっている。『やみつきぱりぽりきゅうり』や『なすときゅうりの浅漬け』だ。すごく美味しい。

IMG_20230530_063451

やみつきパリポリきゅうり

IMG_20230530_063415

なすときゅうりの浅漬け

私はずっと料理がへたと思っていた。夫が定年後、自分で料理を作り、抜群に美味かったし、ばあちゃん(私の母)も相当上手だった。2人とも、センスがあるって感じだ。

夫にいつもバカにされていた。私はダメダメと思っていた。

だが最近、私は料理の探究心が強いって思いだした。この前まで、1回失敗したら「あ〜だめだ」と落ち込んでいた。違う。失敗しても良いのだ。次はこうしようと思ってチャレンジすれば良いのだ。

何であれ、自分で考えて自分で行動する。それも楽しいなあって思わなくちゃいけない。人から言われてするもんでもない。

1人の人の意見を鵜呑みにしてはいけない。

1人の人のアドバイスがすべてと思ってはいけない。

1人は1人、その人だけの世界でしか見ていない。

それがやっとわかった。いろんなことをあまりに気にしすぎていた。

どう思われるかを気にしすぎていた。

アホらしくなった。良い子に見られたいはやめたい。

今日、近くのカラオケボックスに夫と行った。その後ラーメンを食べた。

夫が昨日、独りでおるのが不安なんだ。と言った。「甘えたい」と言った。私は「私もそんなにべったりされたら、困る。でもワタシも楽にあんたを甘えさせるんやったら良い」と言った。

ばあちゃんの介護はしんどかった。無理したからだ。私も楽に夫を介護できるように工夫したい。これもばあちゃんの介護の経験が生きているのだ。

転んでも傷ついても、自分の経験は生きる。

いろんな人とふれあい、語り合うのが一番だ。

笑ったり泣いたりけんかしたりの寅さんの世界だ。

IMG_20230601_115418


IMG_20230601_130820


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村