IMG_20230602_121511


ただ今午後1時58分。台所でまた『だいふくキッチン』の『キャベツの浅漬け』と炊飯器で作る煮豚を作ってるところだ。

IMG_20230602_134614

きゃべつ、きゅうり、にんじんを漬物器に入れた。

IMG_20230602_145138

『炊飯器で作る煮豚』を作ってる

You Tube『DAIFKU kitchen(ダイフクキッチン)』の『きゃべつの浅漬け』は漬物器は使ってないです。ビニール袋に水を入れて漬物石代わりにしてます。

IMG_20230602_134500

ばあちゃん(私の母)が生前テレビ通販に自分で注文した漬物器です。じゃまになるし、重たいしで、どうしようって思ってた物。

だけど、料理好きのばあちゃんが、じいちゃんと過ごした田舎で、台所に立ち続けたばあちゃんが、これだと思った物だったのでしょう。

今『キャベツの浅漬け』作りに大活躍中です。もうここ数週間で4度目です。このキャベツの浅漬けはマヨネーズ混ぜたり、ごはんの上に置いてビビンバ風に使ったり、『シンプル』な味なので、何にでも使える、万能常備菜。

ばあちゃんの葬儀の時、棺おけに入れる物って言われたけど、その少し前に娘と一緒にばあちゃんの物、ほとんど捨てていた😅(このブログの『娘の癒やしの整理整頓術』の中に書いてあります)それで、ばあちゃんがずっと使っていた『青経巻』(法華経一部経からコンパクトに抜粋したお経巻)と数珠を入れました。

人間、裸で生まれて裸で死んでいくってことですよね。

ばあちゃんから、私に残してくれた物、漬物器。一番大事な物を置いてってくれた気がします。

人間て本当はシンプルなものなんですね。きっと。

一番上の夫のベッドの抱き枕、ずーっと使って、抱いて寝てる。夫が。

一緒に寝てくれって言ったのは、何か身体に異常がきた時のためかと思ったら、違った😅

私と抱き合って(変な意味じゃなく)(あれっ変な意味か😅)寝たかったらしい。寂しいから。私は言い放ちました『死んでもいややー〜‼️』

ハハハ、シンプル イズ ベスト

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村